sem、seo対策、すなわち検索エンジン最適化を考え、検索エンジン対策を考察。
サーチエンジンによる検索順位から、集客、webマーケティングへと考えを深めていきたい。

Yahoo!の検索エンジンがGoogleに移行しましたね。 それにともない、webマーケティング戦略もYahoo!対策からGoogle対策へシフトしていく 必要があるのは当然のこと。 その際、Google対策として有効なwebマーケティング戦略の方法の一つが「相互リンク」。 ただし、 ・相互リンクを依頼すること自体面倒だったり ・相互リンクを依頼しても、なかなかリンクしてもらえなかったり という問題があるため、最初の一歩を踏み出せない人はたくさんいます。 地域キーワードで競合サイトになかなか勝てない、という現状にやる気を出してみても 相互リンクを増やしたいとおもって作業しているのに、忙しくて時間事態がなく、なかなか進まなかったり、 そんな中でせっかく相互リンクを申込んでも、ほとんど成立しないといった現状は結構精神的にもくるものです。