sem、seo対策、すなわち検索エンジン最適化を考え、検索エンジン対策を考察。
サーチエンジンによる検索順位から、集客、webマーケティングへと考えを深めていきたい。

「キーワード」に対し、「有効である」と検索エンジンロボットに判断させるために、 WEBページそのものを最適化する内部施策を行うこと、また、そのページにリンクしている外部のリンクを増 やすなどの外部施策を行うこと、これらをひっくるめてhp集客といいます。 ここで間違ってはいけないのは、hp集客は「キーワード」に対して、「有効である」と判断するのは、検索エ ンジンのロボットなので、ユーザから見てどうこう、本当に有効かどうかというのはまた別の話ということです。 WEBページの中には、とにかく良く検索される人気のキーワードで検索させて、中身は違法なECサイト やアダルトサイトに誘導するという、キーワードとコンテンツが全く別の悪意あるモノも中にはあります。こ れは検索するユーザからみると、ユーザを欺く行為となります。だあからGoogleなどは、これらの行為 を「スパム」と認定して、排除していこうと努力をしているわけです。(スパム認定されるとそのドメインは暫く 検索エンジンからは追放されるなど、ペナルティをくらいます)