sem、seo対策、すなわち検索エンジン最適化を考え、検索エンジン対策を考察。
サーチエンジンによる検索順位から、集客、webマーケティングへと考えを深めていきたい。

ネットや本、セミナーで知識を得ただけで満足していては意味がありません。sem ブログスキルを身につけるには実践する事 による経験値アップが必要不可欠です。というか、実践しなければ知った意味がありません。sem ブログで成功する為には 多くの知識が必要ですが、それと共にセンスや感覚も重要となってきます。何もしなければ好転はしないのです。 「何で順位が上がらないのか・・・」「何でアクセスアップしないのか・・・」という疑問をお持ちの方の多 くが、状況を変えるための行動を起こしていません。これをやって意味があるのか、という不安のほうが先に たってしまっているのかもしれません。気持ちもわからなくは無いです。 ただ、基本的な内部sem ブログすら実施していないのに成果が上がらない事を疑問に思う方が逆に疑問です。 不安がるのは構いませんし、実際に手を動かしている人でも全く不安が無いかといえば、そういうわけではありません。 何もしなければ状況は変わりませんが、できる事を全てやれば好転するはずです。